しんどいな

危ないな、と思って気持ちを出す場所を作らないと、と思って

このブログを始めたけれど、やっぱりまただなぁ。

 

眠れなくなって、導入剤を使っても何度も目が覚めるようになって、

朝早く目が覚めるようになって、そしたらずっと家を出るまで

どきどきどきどき。

そのままやり過ごせるかな、と思ったけど、夜になると次の日が

怖くなるようになって、そうしたら変なもので眠くて眠くて(笑)

仕事から帰ってくると着替えもせず、顔も洗わず布団にもぐりこんで

すぐに眠ってしまって、下手すると朝まで眠れるけど早くに寝るから

やっぱり4時とか5時に目が覚めて、その時の気分は最悪で。

 

こうなった理由は自分でもぼんやりわかっているけれど、そこは

もうどうにもならない。

立ち向かうか、逃げるか・・・。

でも、問題はだんだん考えがまとまらなくなってきたことや

笑えなくなってきたこと。

1ヶ月前までは楽しみだった趣味や友人との交流が、ただただ

億劫になってしまったことがしんどい。

 

うつか、不安神経症か、適応障害か…。

病院に行けばそれなりの病名はついてしまうんだろうけど。

 

しんどいのは気力がわかない。

頑張ろうという意欲がわかない。

笑うことができない。

 

頑張るのも笑うのも好きなのに。

好きなことができないのがつらい。

 

これは子供の駄々みたいかな。

 

病院に行ったほうがいいんだろうな。

でも、薬を飲むのは負ける気がする。

そんなこと言ってる場合じゃないんだけど。

病院に行くのも億劫だし。

 

もっと元気だして。

もっと頑張って。

もっと笑って。

 

言われるけど

 

元気出したい。

頑張りたい。

笑いたい。

 

ひとりでいてはいけないと思うから、

信頼している人と会うけど

やっぱり「大丈夫」って言ってしまう。

「大丈夫じゃないよ」って言いたい。

 

でも、今日はたまった洗濯物をやっつける、と

決めた。

2回洗濯機回して、全部干して全部畳んで収めた。

ささやかな「できる」「できた」

うん、これが大切だよね。

少し元気になって少し動けるようになった。

 

明日も仕事だ。

しんどいな。

きっと明日も体が重いな。

 

でも、頑張ってみよう。